2016年12月29日

心の眼

 秋は一瞬で通り過ぎてしまいましたね...

今年も残すところあと少し。

年内のお仕事はだいたいが完了いたしまして、あとは事務作業や来年度の撮影予約の対応が中心となってきました。


プライベートでも全然ゆっくりとできませんでしたが、お年柄そういうものですね。
もはや潔く諦めモードです。


ブログも書きかけのまま、お蔵入りしている記事が多くなってきましたが、もはや今更感もありますのでそれらは放置いたします(笑)


そもそも、これらの写真は何でしょうと思われるかもしれませんが、ちょっとした旅先での一コマです。


時間の関係上、細かなことは省略させていただきますが適当にお楽しみくださいませ。


現場の路地はどこも楽しいもので。


黄昏時はとくに


美しいものでした。




さて。





人はカメラを通じて心の眼を対象へと向けるとき


いったいどんな気持になるのか


本当は何を見ているのか。


あるいは見ようとしているのか。


それを知ろうとするならば


自分自身を知る必要と


それを感じ取ってくれる人たちの有り難さを知る必要があります。


本当の自分を知るには挫折という経験がないと


ちょっと難しいかもしれませんけれど、核心を掴むためには必要なものの1つです。


例えば耽美的な美しさも、ある一線を越えれば究極の美になります。


私の作品「INISHIE」もその典型的な例です。くわしくは こちら と こちら

全てが一瞬の撮影であり、その刹那に全て完結します。

実のところ、技術的には普段の仕事(例えば赤ちゃんの撮影等)も同じだったりしますが。


あるいは作品「AGUNI」。これは絵画的ですが元は写真です。

瞬間的な美よりも思想的な一面がやや強く、写真なのに時間もかかります。

でも、これで伝わるのは耽美でしょう。


けして、何がどう優れているとか、そんなことはどうでもよいのですが、これらの作品があるのは事実としまして、その一方で地道な作品は1つ1つの力に欠けるのも事実です。


つきつめれば芸術品とそこまでは達しないものとの分岐点と言えるのかもしれませんね。


そのもう一方というのは、人の心に近い普通の写真だからだと思うのですが、それは耽美にはとらわれない、ある意味でそれ以上の価値のある写真だと受け止めています。



全ての理由を無視しても良い衝動的で究極的な美と。


華がなくとも人の存在が感じられる純粋で美しい写真。


その両方を心で知ることで芸術を見極める眼が養われると思います。

まぁ、難しいようでいて人の心さえ持っていれば、実は誰にでもあるものです。





ちなみに


私の世に対する根本的な考え方として。


白を知るには黒を、黒を知るには白を、そして灰色を知るにはその両方が必要だという考えを持っています。

両端を知ることで真ん中に挟まれたものの混沌を感じとれるものだという気がしまして。

それは人に優しく、あるいは厳しく接する先生業としてはとても役に立つことなので、嬉しくもあり悲しくもあったような、いろんな経験ができて良かったと思っています。


ということで。

本年もたくさんの人にお世話になりましたことを心より感謝申し上げたいと思います。

来年も変わらずマイペースですが、どうぞ宜しくということで(^ ^)

はや、年末です。。。










おまけ

野良の子猫も大きくなりまして(左)。

やんちゃではありますが、呼べばきちんと返事をしてくれます。
そして、この二匹はいつも一緒。


でも。



ボスであられます黒猫とだけはそれほど仲がよろしくありません。

何故かこちらが気を使っております。。。


2016年12月16日

年末のメンテナンス


今年も早いもので年末となりました。

仕事や用事も来週中には一段落つきそうです。

ということで、レディ(メガリ250r)も半年で450km程しか乗っていない状況だけど、少し前に隙をみては点検作業などを楽しんでおりました。

まぁ...眺めているだけでも楽しめるのがバイクのいいところですね(笑)

それでは、まずはタイヤの交換から。

スリップサインまではもう少し大丈夫そうですが、前後ともにゴムは古くなっております。交換前も絶対的なグリップこそ落ちてはいるものの、公道における走行程度では何の問題もありませんでした。

ただ、ダウンヒラーということもあり、フロントタイヤの両サイドは段減りが大きく、ハンドリングがシビアになっていたので気持的にすっきりしたいなぁ...ということでd(・ω・ )


ホイールをフォークから外す前(フロントスタンド)にアクスルナットを緩めておきます。メガリのフロントアクスルナットは26mmのソケットです。

さらにアッパーカウルを外すことで、フロントスタンドはカウルに干渉することなく持ち上げることができました。

ちなみに、選んだタイヤの銘柄は今回もIRCのハイグリップタイヤRX-01 SPEC-R

もはや近所の町乗が主体ということもあり、今回こそはRX-02と迷ったけれど、RX-01 SPEC-Rはスライドコントロールがしやすいことが決め手。ちょっとした峠道も安心です。

RX-01 SPEC-Rのグリップ力そのものはソコソコですが(例えばサーキットでタイムを削る場合は別の銘柄が良いと思われます)とにかく滑っているときのコントロール性が優れています。
このタイヤはフルバンクからスロットルを開けると、例え夏の路面でも少し早いタイミングでタイヤは滑り出します。しかし、完全にコントロールを失うようなことはなく、グリップの限界を越えても一気に破綻して転倒するようなことはありませんでした(未だ無転倒です)。

極端に言えば、スライドしても緩やかにグリップが戻ってきます。

グリップ→限界を越える→スルスルと滑る→粘りながらグリップ力が回復。

といった具合です。

確かにグリップ力を優先し、フルバンク中でも全開加速して車体を前に押し出したいという思考の方には不向きなタイヤだとは思いますが、私は絶対的なグリップよりも、スライドしたときに容易にコントロールできる性能を優先しております(※それでも普通のタイヤよりは十二分なグリップ力はありますから問題はないですよ。町乗りからツーリング、スポーツ走行、サーキットランも大丈夫です)。

ちなみに新車の標準装着タイヤであるRX-01も特性的には似た傾向だったと思います。

SPEC-Rよりもグリップ力は明らかに低いこともあって、かなり早い段階で滑りますし、少し粘りに欠けるスライドコントロールでしたが、ハイグリップに頼りきらない走りの勉強になったタイヤでした。雨天だけは残念な性能でしたが。。。過去の記事はこちら

そして、年間の走行距離が少なく、摩耗よりもゴムの劣化を早く迎える場合もハイグリップタイヤの方がお得ですね。

結局はこうなります(笑)


外したホイール。ディスクローターの減りはまだ大丈夫。


シールをチェックするとヒビ割れが...f(^ ^;)


今回はフロントホイールのベアリングも交換いたしますので、古いベアリングをゴムハンマーで打ち抜きました。

リアホイールベアリングの交換記事はこちら


写真は古いベアリングとシール。

新しいベアリングは日本製の『NTNの6004LLU』を2個使用しました。

当然ながらシールも新品と交換。私は在庫していた純正品のシールを使用しましたが、日本製でも大丈夫だと思います。

例を上げると武蔵オイルシール工業の『品番 UE25457』内径25mm外径45mm 幅7mmです。こちらも左右で2個使用。


ベアリングを丁寧に打ち込み(カラーを入れ忘れないように)防水を兼ねてグリス(普通のリチウムグリスまたはオメガグリスがあればそちらで)をたっぷりと塗り込みます。実際にはベアリングの表面とシールのリップにはたくさん盛っております(笑)

あとは、タイヤを持込で交換してくれるショップで前後のタイヤを交換してから車体に組み付けて完了です。


続いて、前回の交換から8,000km程は走行しているであろうスパークプラグの交換。

車体の右カウルを外せばアクセスできます。プラグレンチは車載工具のものを使用しました。新しいプラグを取付けた際は、プラグキャップを奥までしっかりと差し込むようにします。差し込みは少し硬かったので。。。


初回はNGKイリジウムプラグ 『CR8EIX 4814』そして二回目はデンソーのイリジウムプラグ『IU22』。

今回は標準のNGK『CR8E』を使用してみました。

イリジウムプラグは僅かばかり始動性やピックアップに優れていると思いますが性能差としては無視しても差し支えないレベルです。

標準プラグは安価な分、5,000km毎に交換しようと思います。

他のメンテナンスとして、電圧的には全然問題はなかったのだけど念のためにバッテリーも交換しました。さらにリア側のブレーキオイルも入れ替えです。

こういったことも車検がないと、なにかと忘れがちかもしれません。

 冬が来る。

もし、忘れがちなら年末はマシンの再点検をしてはいかがでしょうか(^ ^)

交換後に走ってみるとかなりビックリしますよ。

ハンドリングは驚くほどニュートラルになり、新車のような気分で路面を舐めるように曲がれます。

ベアリング交換の効果も凄まじく、抵抗感は激減しました(笑)

ちょっと走りが物足りなく感じたらタイヤ、ホイールベアリング、チェーン(掃除でも可)等々、足回りの点検をおすすめいたします。










おまけ

 朝メガリ。軽い。そして美しい(^ ^)

来年には発売されそうなCBR250RRやGSX250Rなど、250ccクラスのラインナップも充実してきましたね。とくにCBR250RRは発売前からヒットの予感がするカッコイイバイクだと思いました。

250ccとしてはパワーも十分な38.7PS。期待できそうです。

強面だけは好みではないのですが、メガリに乗れなくなったら消去法的には購入候補になると考えています。オートバイは現状3台体制ですので、これ以上の管理は難しいものの、CBRの試乗会があれば是非に参加してみたいところです。



ヘルメットシールド&ピンロックも交換。
今回も視界が良好なクリアミラーシールド。

曇らないピンロックシートも寒くなってくると必須ですね。

2016年12月6日

光の矢


秋は忙しい日が続きまして、黙々とお仕事に励みました。

そうこうしているうちに気がつけば師走です(^ ^)

光陰矢の如しとは言いますが本当に時間の流れが早く感じてしまいますね。

歳のせいか、年々疲れてはおりますが元気にしております(笑)


ちなみに、上の写真は少し前に見た飛行機雲。


長く伸びた筋は「君の名は」の名場面に出てきそうな美しさでした。

息抜きに観ましたが、映像はとても綺麗でエンターテイメント的にも面白かったですよ。

疲れた心にも元気が漲ります。










おまけ


今日は一月ぶりくらいにソアラに乗りました。

普段は維持充電しておりますのでバッテリー上がりの心配はありませんが、たとえ調子は良くてもガソリンが古くなると不安ですので少し気になっております。

オートバイもメロディや3号機はたまに乗りますが、レザースーツで乗るレディは気合が必要ですので、ここ暫くは乗れずじまい。

12月に入ると高野山も走れなくなってくるのが悩ましいところです。機会をみて近くを走ってみようとは思いますが。。。あと、少し前に電熱ジャケットを導入しましたから、その辺りもちょっと試してみたいところです。


そして。

普段はゲームをいたしませんが、なんとなくPS4を購入してみました。

一応、ゲーム機はPS3やXBOX等々いろいろとあるのですが、クリアまでに時間のかかるソフトはいつも途中で投げ出すことになってしまいます。。。時間は限られていることもあり、できるだけ短い時間で楽しめるものが中心です。

ただ、PS4にせよ「遊びたい!!」と思えるようなソフトが全くもって見当たらないので何だか不毛な感じもあります。VRのフライトシミュレーター(航空機もの)があれば、ぜひ遊んでみたいところなのですが。。。まだないのね。

古いものだけど、個人的にはMDやセガサターンの頃が手に汗握る楽しさがあったような。


そんな気がします...(・ω・ )


今更ながらPS4の「レイノス」をやってみたり。。。するかもしれません(笑)