2016年4月22日

アルテポルト


しばらく前のこと。

大阪の堺市で開催されていた「堺アルテポルト黄金芸術祭」に出掛ける機会がございました。

会場は和歌山からも近く、堺旧港、綾之町、宿院、そして堺東エリアの広域で複数の現代アート作品やパフォーマンスが催されたイベントです。

じつのところ訪れたのは3月の中頃ともありまして、緑もようやく少し顔を出し始めた春のとばりでした。まだ肌寒い季節の節目でしたが、作品や町は中々に熱かったと思います。



会場には様々な作品がございましたが、一例として。

地上から天まで届きそうな竜巻を思わせる作品や、竹で組まれた大きなドーム型のフレームの一面を傘で取り囲んだ「古墳アンブレラハウス」など、作家さんの表現力や楽しいアイデアで構成された作品群はまさに芸術の港と呼ぶにふさわしい内容の芸術祭だと思いました。

今回は終了しておりますが、またビエンナーレもしくはトリエンナーレとして今後も開催されると思います。













おまけ

各会場ではボランティアの皆さんが精力的に活動をされてまして、堺の歴史などを親切に解説してくれました(ちなみにここは町家歴史館山口家住宅です)。

錦之町には戦火を逃れた町家や長屋が存在し、その数は京都よりも多いとのこと。

そして、館内にはいたるところに謎の芸術作品が潜んでおります(笑)

路面電車沿いには古い建物も多く残っており、現代にも変わらぬ風情を残しておりました。

美しい現代アート作品とこのような古い建物を同時に観賞することができると楽しいですね。似たような様式美の建物は多いのかもしれませんが、実際には地域それぞれによって特色の異なる建物であったり空間があると私は思います(^ ^)

ここは写真の撮影を楽しむにあたり、被写体探しに苦労することも少ないですね。

ちょうど、過去アート的な「ひな人形」もいくつか展示されていたのですが、雛道具も含めてどの御雛様も強烈にすごい。。。f(・ω・;)







本当に




















凄い。。。!?



2016年4月10日

メガリとホイールベアリング(インプレ編)


少し前のこと。

レディ(メガリ250r)のリアホイールベアリングにトラブルが発生いたしまして。

詳しくはこちら

なんとかDIYにて交換作業が完了いたしました。

交換前は後ろから「ガラガラ...ゴロゴロ...カタンカタン♪」と、それはそれなりに恐怖とワクワク感に満ちあふれておりましたが、交換後のテスト走行では予想以上に好感触な結果になっております(・ω・)

念のために前輪のホイールベアリングも点検しておりますが、とくに異常はありませんでした。そちらはタイヤ交換のタイミングに予備整備を兼ねて国産ベアリングに交換しようと思います。

 暖かくなり、ワインディングでは水温とタイヤのグリップ力も上昇中!!

それではインプレッションです。











交換前...( ´・ω・)~3
















交換後g( *´ ∀`)ノ♫













以上です。













というのは少し冗談













でもないのですが(笑)






走り出す以前に車体を押し歩くだけでも軽く、フリクションロスは激減いたしました。

走行中にクラッチを切ると「スルスル〜」と滑るような走りで想像以上に転がりますし、加速も上質になりました。新品のベアリングはとても気持よい走りに貢献いたします。


つまりは、まったくもって仔細なし。

と申しますか、これが正常ですね(笑)


今回のベアリングのトラブルは水分の混入による「サビ」が原因でしたので、雨天走行をされる方やそれなりに距離を走行しておられる場合には点検(グリスアップ等のメンテナンス)または交換を考えてみてもよいのかもしれません。

もちろんオイルシール(ダストシール)の劣化や消耗も疑わしいので同時交換です。基本的にはすべて消耗品です。

ちなみに。

交換の際は純正ベアリング(外国製)のほかにも、自己責任となりますが日本メーカーの国産ベアリングに交換することも可能です。私はせっかくの汎用品ですので国産ベアリングに変更いたしました。

 iPhone撮影なのでちょっと見えにくいですが桜です。

と、極短のインプレションではありましたが。

つまりはメガリならではの軽快な走りを楽しめましたということであります(笑)

ようやく寒い冬ともお別れとなり、オートバイの季節がやってきましたね。

これからが楽しみです(^ ^)

そういえば、この冬もさほど乗れませんでしたので、予め購入しておいた電熱グローブ用のケーブルは一度も使用できませんでした。。。これはちょっと残念。


















おまけ

性能維持のための燃料添加剤やゾイル製品を再調達。

そしてさりげなくナビも新調しております。オートバイには7インチくらいの方が大きくて見やすいです。。。

ちなみに。

電源の供給を同梱されている付属品の5Vコンバータ付シガープラグコード以外の物で使用する場合には注意が必要です(複数台の車両で利用する場合)。

なんと一般的なUSBケーブルでは使用できません(ユピテルだけ?)ですので、miniUSBホストケーブルとUSB A(オス) - A(オス) 中継アダプタにて運用する必要があります(これであれば問題なく使用できております)。

もしくは「ユピテル(YUPITERU)USB電源直結コード OP-E487」を使うことで(簡単な配線加工が必要)より確実に電力供給することができると思います。もし、接触不良等のトラブルが出る場合は私もこちらにシフトしようと思います。

個人的には純正品の「OP-E487」がおすすめかと思います。

2016年4月5日

ほっこりと


NHKにて開催いたしておりました「らくらく写真教室」の写真展も終了いたしまして

少しほっこりといたしておりますf(・ω・)

生徒さんもお客様も皆さんが楽しみにしているお祭りでしたので無事に終えることができて本当に何よりです。

合計345名の入場者数でした。

本当に有り難うございましたm(_ _)m








ということで。













今はこんな気持で









まったりと








吸い込まれて








いきそうな感じです(笑)




















おまけ


写真展の会期中は久しぶりにメロディにも乗車できました(移動手段としてw)

仕事中に足の指を骨折したのでリアブレーキをしっかりと踏めないのが辛いですが、それでも原付というものを楽しんでおります(^ω^)

ということで次回はレディのお話です。。。