2013年11月14日

天空の眼 第5話

ニュース和歌山にて連載中の「天空の眼」に第5話が掲載されました。

9月よりスタートしたフォトエッセイの連載もとうとう後半に入ります。

今回は和歌山県の海岸線沿いにある貯蔵タンクのお写真です。

こちらの貯蔵タンクが所在する有田市にお住まいの方からも、私の写真集「AIR」をご覧になられて「日頃、横からのタンクは見ているけど、上空からの姿を初めて見て驚きました」といったお声をいくつか頂戴した面白い作品です。

身近にあるけどまだまだ知らない、上空からの和歌山。

ぞうぞお楽しみ下さいませ!!




vol.5 石油精製工場(有田市)連載リスト

 有田市の石油精製工場の写真です。それぞれのタンクの高さが違うことから、タンクは原油の上に落としぶたをかぶせる構造であることがわかります。ところで、この石油精製工場では30年にわたってみかん山の環境を保全するボランティア活動が行われています。石油精製工場とみかん山、一見関係のない組み合わせですが、両者は地域という紐帯でしっかりと結ばれています。こうやって見ると、前回のみかん山の写真も見え方が変わるかもしれません。

タイトル「Tanks」(部分)

撮影:西山武志 文:松尾寛(銀聲舎)

西山武志…写真家。1978年和歌山生まれ。大阪芸術大学大学院修了。キヤノン・デジタル・クリエーターズ・コンテストで「Gold Award」受賞。上野彦馬賞、フジフォトサロン新人賞など。紀の川市で西山フォトを経営する傍ら、「らくらく写真教室」を主宰。HP(http://www.art-tn.com)
※ニュース和歌山2013年11月13日号掲載


0 件のコメント: