2013年4月18日

メガリのタイヤ交換

今日。

心の大らかな人柄でとても優しい。

私が尊敬していた方と今生のお別れをしてまいりました。

つい数ヶ月前までは、いつもと変わりのない元気なお姿でしたが、患っていた度重なる病のために悲しい結果となってしまいました。

そのお方はいつも前向きで笑顔。

多くの方に愛されていた姿が今も目に焼き付いております。

現代においては、まだまだお若いご年齢でしたが本当に残念でなりません。

仕方が無いことへの理不尽さと、同時に命の大切さも身にしみます。。。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。




話は変わりまして。


去年の秋頃。


メガリ250rの走行距離が6,000㎞を超えはじめたあたりからフロントタイヤの両端にスリップサインが顔を出しはじめました。

※スリップサイン=タイヤの摩耗限界を知らせるための印。

 走行距離6,500㎞時のフロントタイヤ。

私は公道を楽しむライダーですので速さは全く求めませんが、一応ダウンヒラーということもあってフロントタイヤにはそれなりの負荷をかけてしまいます。

走行9,000㎞超えである現状でもフロントタイヤのセンター付近は数ミリほど残っていますが、さすがにサイド付近はツルツルなので、そろそろ交換時期となりました。

ちなみにリアタイヤは、まだ数千㎞はもちそうですが、ハンドリングに影響がでると嫌なので一緒に交換します。

検討していたタイヤは標準装着のバイアスタイヤである「IRC RX-01」もしくはそのハイグリップ仕様の「IRC RX-01 SPEC R」、RX-01の進化型である「IRC RX-02」、さらにラジアルタイヤ「ピレリ ディアブロ ロッソ2」です。

個人的には純正装着のRX-01はハンドリングが軽快で、スポーツ走行時のグリップ力も不満は無く、耐摩耗性も抜群。その上、スライドコントロールも良好といった万能タイヤでした。しかも安価です。

雨天走行時のコントロールだけは若干ナーバスですが、なんでもこなせる「総合力」という点においては素晴らしいタイヤということもあり、私が公道で走る分には全く不満はありませんでした。

ちなみに本命だったRX-02は、実物のトレッドパターンを目にしたときから、どうしても形状を受け入れることができずに残念しました。。。

ということで、ピレリ ディアブロ ロッソ2に挑戦しようと考えましたが、いつもの販売店で前後タイヤの見積もりをお願いしてみたところ、もうちょっとでメガリ250rの倒立フォークが購入できそうなくらいの金額だったのであえなく撃沈(;  ;)




でもネットでタイヤを安く購入して持ち込むのも、なんだか申し訳ない気持ちだし。







少し悩んでから。







倒立フォークを注文しました。







倒立フォークを注文しました。。。






アレ(・-・;)?






その場の勢いって凄いなぁ。。。





ちなみに、1年以上も標準仕様の正立フォークで走行してきましたが、公道でスポーツを普通に楽しむ分には何も問題なかったし、正立フォークは扱いやすくて楽しかったです。


はたして倒立はどうでしょうか、いろんな意味でワクワクします。。。


と考えつつ、忘れないうちに本題のタイヤも注文。


ただしお財布と相談の上、銘柄はハイグリップの「IRC RX-01 SPEC R」にしました。


そういったことを。


大好きな「たい焼き」を想像しながら考えておりました。


駄洒落にもなりませんけど。


 諸々込みで、たい焼き換算1,470個分の投資。。。

あんこはもとい、カスタードたい焼きも外せませんが本命はチョコ。

私にとって秋から春にかけてはポテチと並ぶ好物なのです。。。(笑)


6 件のコメント:

漆黒の大蛇 さんのコメント...

倒立フォーク買いましたか~~
剛性など中々良いですよ!
因みにハンドルロックがかからないかもですよ!
僕はロック出来ずにステム削りました( ̄▽ ̄;)

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

漆黒の大蛇さま

こんばんは(^-^)/
私は基本的にはノーマル派なのですが、今回は自分へのご褒美としてみましたw

なるほど、倒立フォーク化による剛性UPが楽しみです!!
そしてハンドルロックがかからないのが、なんともメガリらしい。。。ぜひとも点検させていただきますw

市原のあき さんのコメント...

タイヤの写真は一般道でですか?
表面の荒れ方がスゴイ気が…
スライドもコントロールできるなんて…

実はメチャ速い方かと…(汗)

倒立フォークは良いですねぇ~
倒立貯金を始めようかな…(笑)

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

市原のあき さま

こんばんは('ω')/
私はメガリと一緒に公道でスポーツツーリングを嗜んでおります。

とくに下りのコーナリングが好みですので、安全な速度までしっかりと減速しながらフロント過重を目一杯かけてグイグイと楽しく旋回しております(メガリ250rの走りはこの瞬間が最高☆)。

ですので速度そのものはゆっくりペース...
実は全然速くないのです(笑)

倒立フォークは走りの印象が変わりますよ。
倒立貯金応援しております!!

Summer Kazu さんのコメント...

こんばんわ。西山様
私も最近赤メガリ購入しました。
是非これから一緒にツーリングしましょう。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

Summer Kazu さま

こんばんは(^ω^)/
赤メガリ購入おめでとうございます!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

ツーリング楽しみにしております。