2011年12月30日

メガリのミッションが正常に!?

今日の朝、年内最後の作品をお客様に納品して仕事納めとなりました。


その後、二日前に納車が完了した憂鬱なメガリ250rのならしをするためにお昼前から40キロほど軽く走行してきました(初回は78キロを走行)。

前回の初乗りでは停車中や停車直前にギアがニュートラルに入らずストレスいっぱいでしたが、二度目となる今日の走行では「何だこりゃ?」と戸惑うくらい普通にニュートラルに入るようになっています。。。


前回よりも明らかにシフトチェンジが軽くて停車直前でもニュートラルの範囲が広がったように入れやすくなり、フィーリングも角がとれたような感じ。

1速で停車しても半クラで30センチ程発進すればペダルが動くようになり、Nに入れることが可能になりました(前回は2mくらい進まないとペダルが動かなかった)。

原因はまったくもって不明なのですが、ギアチェンジがスムーズにできるようになったことで走っていて凄く楽しいバイクに大変貌!?
本当によくわからないバイクです。。。


このにじみはなんだろう。。。?

また、Nの件とは関係ないとは思いますが、初日の帰宅後にクラッチ?のキャップ?からオイルのようなものがしたたっていました(OILと表記されているキャップは別にあります)。もしかしたらオイルの量が多かったのかもしれません。

もちろん素人の私には判別できませんので。。。あしからず。

ちなみに今回は吹き出していませんでした。




追 記

走行距離が約400キロ(内、一般道370キロ)の時点では、ほとんど停車している状態でも半クラッチでNに入るようになりN問題はほぼ解決。(1/1日現在)

ただ、納車時点からでしたが、信号などで停車直前にクラッチを完全に切っているにもかかわらずエンストすることがあります。また、停車状態から1速に入れたときにも同様にエンストすることがあるので、安全優先の私としては信号待ちで車線の最も左側が定位置。。。

メガリの走り自体はフロントがややオーバーステア傾向ですが、車体は軽くて回頭性がよく、タイヤのグリップもわかりやすいので、運転がかなり下手な私でもコーナリングで「スパッ」と旋回します。二段ブレーキや向き変えもやりやすく、軽いハングオフで抜重しながらシートに体重をのせれば深いバンクをさせなくてもスイスイと曲がります(苦手だった下りコーナーがとても面白くて楽しい)。
ブレーキはスポーツをするには効きが甘い感じ。高速道路は6速4500rpm縛りで時速74キロ程度だと振動が少なくて快適。ただし、ならし中の4500rpm縛りでは4輪の流れにはのれないので速度差が怖いです。燃費はちょうど30(km/リットル)くらい

とはいえ、4スト250ccのオートバイは安全を十分に保てる速度域で走りを楽しめる幸せなカテゴリーかもしれません。以前はちょっと大柄なスポーツツアラーに乗っていたのですが、高速道路以外ではこちらの方が軽快で面白い。。。



2011年12月28日

ニューマシン メガリ250r



今日は仕事をスタッフにまかせて、東大阪までメガリ250rを引き取りにいってきました。


初めてのご対面。

見た感じは小傷や仕上げの雑さ(パテの痩せのような)と立て付けの悪さは無数にありますが、ルックスは最高にカッコいい

普段の仕事では、とてもシビアな品質を求める私ですが、メガリに関していうと小傷等々は納車されてしまえばあっさりとどうでもよくなりました。

また、品質感こそ高くありませんが、2メートル以上離れて眺めれば高級っぽい雰囲気は少し漂っています。選択した赤色も明るめのイタリアンレッドで美しい。

いいと思いますよ、赤メガリ

125cc並みにコンパクトな車体だが、堂々としたスタイル


渋滞の中、2時間以上かけて和歌山へと戻りました。
7年ぶりのバイクなのでポジションなどに戸惑い、フラフラしながらの走行でした。

そして初回の極短インプレッションです

・エンジンから車体に伝わる振動が凄い(1時間でなんとか慣れます)
・エンジンのかかりもいい(アタリの個体か)
・音量もなかなか凄い(結構いい音だと。。。)
・レスポンスもいいような気がする
・ステップは低めでらくちん
・クラッチが重い&レバーも短かめ
・ならしの回転域でも思いのほかよく走る
・低速トルクも粘りがあると思う
・車体は軽く、ヒラヒラと舞える
・サスは柔らかめだが、段差でもスッとおさまるので気持ちいい
・ブレーキの効きは少し甘め ※いいパッドに交換すればOK
・メーターは小さくて近い位置、角度もちょっと見えにくい
・ハンドルは広くて近く、小さな私でも前傾で疲れません
・足付きは良く、お尻も痛くなりません
・タイヤも思ったよりいい感じ
・車体が少し巻き込む印象


メガリというバイクは「走った〜」という感じを実感できます。
それ故に毎日乗るのはしんどいかな。

そしてこの辺はまだ我慢もできますが


我慢できるか心配なところが1つあります。


新車だからなのか、ギアが思いのほかニュートラルに入らない後に改善しました
(1速と2速はかなりシブく、3〜6速は比較的すんなり入る)


とくに問題なのは、信号で停止をする時に1速で停止したとします
クラッチを切りながら、ギアをニュートラルへ入れるためにペダルを
上げようとするが、ペダルが堅く全く動かない
思いっきり力を入れるとシフトペダルはなんとか上がるのですが
力余って2速に入る
普通ならペダルを踏み込んでニュートラルに入れるのですが
これがシビアすぎて入らないし、少し力を入れるとまた1速へ。。。
繰り返し(その間重いクラッチ切ったまま)
信号毎にくり返すと左手の握力が。。。
エンスト(2回しました)


できれば停車する前にニュートラルに入れたいのですが、入れる作業がかなりシビアなのです。

停車状態から半クラで繋ごうとしてもギアが入らず、2mくらい前進させてようやくペダルが動く感じなので、渋滞にハマったりするとかなり大変。。。

今日の体験談として、ガソリンスタンドで停車するときにニュートラルに入れ損ねるともう一周回るはめとなります(ガソリンはレギュラーよりもハイオクのほうがフィーリングがよいそうです)

ならしとともに改善すればいいけど。。。と思いながらサービスマニュアルを見たら


ならし運転 2,000キロ!!

しかも6,750回転までの縛りがある。。。

鹿児島から青森までが約2,000キロだから、ならしが終わる頃には左手の握力が凄いことになっているかもしれません。



想像よりも手のかかるバイクだけど、私はメガリ250rが好きなので。

この際、ユーザーも心を広くして育てるべきバイクかなと思います。

コツコツと進むしか道はありませんので。。。今後の改良に期待しましょう。


ちなみに、東大阪の某販売店さんはサポートが大変に素晴らしく関心しております。購入前の相談からはじまり、今回のギアの件もついても正直かつ、かなり親身に現状でできる対処法なども相談にのってくれました。

本当にありがとうございます。

ユーザーの声もきっとメガリジャパンに直接届けてくれることでしょう。



追 記
※私のメガリは走行距離が増すにつれて、ニュートラルの症状が改善しましたのでご報告を申し上げます。








2011年12月27日

メガリの車両登録が完了

昨日(26日)メガリ250rの車両登録が無事に完了し、ナンバーを取得できました。

ついでに販売店さんに聞いた情報だとメガリのエンジンはいい雰囲気みたいですよ。
音や振動が今時ではなく、レーシーで魅力的だそうです(笑)もし毎日乗るなら微振動は避けたいのですが、月に数回程度の趣味で乗る分には楽しい刺激体験かもしれません(ちなみに私は振動が苦手)。

メガリは理屈抜きでバイクを楽しむためのおもちゃなのであります。

あと気温が冷え込んでいるせいかエンジンの始動には少しコツが必要とか。
もしかしたらユーロ3対策の影響かもしれませんね。いずれは改良されるみたいですが。。。



そして、納車に備えて革パンも慣らし中。
ついでにデグナーのチョークバッグもゲットです。


選んだ革パンはKOMINEのレザージーンズPK-630。

よいところは。

・KOMINEさんは価格が安い
・普通のストレートなので飽きにくい
・革は厚みがあって安心、若干の光沢もある
・膝には衝撃吸収フォームを内蔵
・ウエストは深め

よろしくないところは

・インナーの位置が膝までという微妙な設定
・縫製の糸が細く、耐久性が?
・革色が黒というよりも濃いグレー


革はともかく、縫い目の糸が細いので耐久性は正直なところ疑問ですが、膝と腰の側面には取り外しが可能で外から目立たないウレタンフォームも内蔵されており、少しでも衝撃を吸収できるところがポイントです。

このウレタンフォームは履き始めは板のように四角い形状なので膝を曲げにくいのですが、我慢して使用しているうちに膝の形状になり曲げやすくなります。ちなみに膝プロテクターの収納ポケットは大きくはないのでハードタイプのプロテクターは装備できそうにありません。

あと革の光沢が足りないので、黒というよりは濃いグレーのような色合いが残念なのですが、革製品のメンテナンスに普段から愛用しているマスタングペーストをしつこく塗り込めばしっとりとした濃さにはなります。
これで革が伸びるわけではありませんが、マメに塗り込みながら履き続けると、かなり柔らかくなるので新品の革パンが窮屈な場合にもかなり有効かと思います。


マスタングペーストはオーガニック製品なので安心


もうひとつ、DEGNERのレザーチョークバッグ5S-W2T

同型でコットン製のものもありましたがやはり革にしてみました。
厚手のCOWで丈夫そうだから長く使えそう。黒いカラビナもベルトホールへの装着を簡単にしています。実はあえて目立たないよう、小さめの製品だったところが購入の決め手です。


(写真中央の右半分のみマスタングペーストを塗ってみました)

黒も引き立ちつし、革も柔らかくなります。


他に革ブーツも揃えたし。

任意保険も手配済み。

年末に納品の仕事も残業でまかない。

あとはバイクを受け取りにいくのみとなりました。


今日も仕事があるので

メガリには会えません。。。




2011年12月23日

メガリ250rの納車予定&京都一の傳

メガリ250rがようやく入庫したようで、大阪の販売店から連絡がありました。
なので、おおよその納車日が決まりつつあります。

その前に。


京都一の傳(いちのでん)のキングサーモンと銀だらの西京みそ漬をお客様からいただいたので夕飯のお供に。

甘く香り、脂がのっていてもサラリとした舌触りなのでご飯とお味噌汁だけで幸せになります。。。いつもありがとうございます。お礼まで。

そして話はメガリ250rにもどります。

本来は12月22日に発売でしたが、関西は輸送の関係で一日遅れの入庫となり、さらに祝日と週末を挟んでいるので大変に苦しい状況。

さらにさらに。

車両の要改善が認められたようで、パーツの交換か追加とカウルの一部に耐熱加工(マフラーの放射熱対策によるもの?)の改善策を施すとのこと。その部品到着が来週になる様子。。。つまり納車はまたもや延期となりそうです。
ちなみに私の納車スケジュールは車両の登録が26日→交換部品が届き作業がスムーズに進行した場合で27日の午後。しかし、仕事の関係上28日の納車が現実的になると考えています。

もし作業が遅れると年明けに。。。ん?

年明け?

担当さん曰く「念のため覚悟しておいてください」とのことでした。

私も「OKです」と返事をしたものの。

年内納車、大丈夫なのでしょうか。

販売店さんも年末で慌ただしく、メガリの車両整備や点検も重なって大変のようでした。。。

唯一の救いは

メガリ250rはカッコいいですかと尋ねてみたら

「カッコイイです!」と言っていたこと。

まぁ。。。納車も車速も遅くても。

メガリ250rがカッコイイのなら。。。もう全てよしです。

2011年12月19日

西武池袋本店で展示中


11月13日より西武池袋本店3階の@OFFICE(アットオフィス)において、私の作品が展示販売されています。
働く女性をテーマにした@ OFFICEのスペース内でセレクトされた品々とオリジナルアート作品をコラボレーション展示する形となっています。


入口にはポスター


上段が私の作品。他にもご用意しています。


今回は花をモチーフとした作品を中心にコラボで展示販売です。


2011年12月17日

竣工写真撮影など

12月は様々な写真撮影やインストラクター業、画像修正依頼などのご依頼も多く、出張や残業をくり返しています。たぶん年末年始も仕事ですが、少しは趣味も楽しみたいのでせっせと働きます。




そんな中、+TREE(株式会社プラスツリー)さんから大阪市にある証券ビルの竣工写真撮影をご依頼いただきました。+TREEブログはこちら

これがなかなかに面白い内容で、石造りの都会的ビルにパイナップルやダシリリオンにアガベなどといった観葉植物を巧みにデザインした植栽がなされていました。オシャレな造園が町並みを美しくしている癒しの空間となっております。


  写真 西山武志


今回は熱帯植物が醸し出す造形美を「調和と存在」として心に浮かべながら撮影をさせていただくことに。少し光が入りにくい現場でしたので、ストロボを利用した写真やアートよりの写真も他にいくつも撮影しています。

ご依頼をいただきました+TREEスタッフの皆さんもアットホームかつ親切丁寧な方ばかりで、撮影許可などの手配もスムーズにしていただき、気持ちよく仕事をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

2011年12月9日

メガリ250rの発売日が決定!ヘルメットも新調!

Megelli Japanさんからメールが届きました。
心待ちのニューマシンメガリ250r日本仕様が2011年12月22日(木)に発売決定!

さらにメガリ250rの新たな販売店が北海道、大阪、岡山にも誕生するようです。残念ながら和歌山県は含まれていませんでしたが、朗報の方もいるのではないでしょうか。

 10年ほど前のSHOEI-X8Vをクローゼット奥から発掘。


12月に入り季節は寒々ですが、心は熱々としてきました。


今度こそ、今度こそ発売されるようにと願いつつ、年内納車に期待しています。。。

そして少し前、約7年ぶりにバイク乗りとして復帰するために部屋で用品を捜索していたときに状態のよいヘルメットSHOEI X-8V(セナ ロスマンズ自家塗装)を発掘。
この他にもSHOEI X-8V(セナ マルボロ自家塗装)やX-8sp2なども掘り当てました。とはいえ、さすがにこれらのヘルメットは古いものなのでオブジェとなります。


ロスマンズカラーのX-8Vは、内外装がほぼ新品状態。
缶スプレーで塗装したものですが未だにきれいなまま。
黒く見える太いラインは実はダークブルーメタリック。


なぜセナヘルメットかというと小・中学生の頃に流行したF1ブームの影響で当時は音速の貴公子こと、故アイルトン・セナが駆け抜ける奇跡の走りに憧れまして。その神懸かりな走りをテレビで視聴してからセナという人間を大好きになりました。

そして、私は今でも極限というものを追い求めた彼を人として最も尊敬しております。

そんな子供ごころといいますか、セナになりきりたくてバイクの免許をとってからは自分のヘルメットをセナ仕様に塗装して被っていました。ここに紹介しているのは素人なりに缶スプレーで塗装をしたものの1つですが現在も綺麗なままです。


久しぶりに手に持つと何となくセンチメンタルな気分。
なぜ故に、天才は若くして。。。


当時、セナと入れ替わるようにスターダムに駆けのぼったミハエル・シューマッハには仕事の関係で1度パドックでお会いしたことがあるのですが、結局セナをこの目で見ることは一度すら叶いませんでした。もし、今でもセナがいたら一目見てみたいですね。


タイトルから少し脱線中ですが。。。


昔はヘルメットといえば、メジャーどころでSHOEIやAraiでしたが、今ではOGK、BELL、AGV、ICON、SIMPSON、HJCなどなど、いろんなメーカー製のものが出回っているようです。デザインもメーカーごとに特徴があって選択肢が増えるのは嬉しい限り。

個人的にはAGVのT2バリーシーンモデルがカッコイイのですが、頭部正面のドナルド◯ックマークがどうしてもなじめず。。。SHOEIのフラグシップモデルX-TWELNEにしようかと思いました。

が、

ちょっと悩んでSHOEIのXR-1100というバイク名のような製品を選択。
選択理由は単純に第一印象です。

帽体サイズはX-8Vよりもずいぶん大きく感じるような気が。。。

帽体のデザインは造形豊かで真横からながめると非常にカッコイイ。後ろから見ると後頭部が独特な形状で面白く、正面からみるとちょっと微妙(おでこの部分が間延びしているのと、アゴのエアインテークデザインがちょっと)。

という感じですが、国内品では一番の出来だと個人的には思います。SHOEIさんありがとう。

ちょっと高価な気がするショウエイ純正のCW-1 ピンロッククリアミラーシールドも同時購入。屋内で撮影した写真ではやや透けていますが、実際に屋外で見るとまさに鏡のようになり、シールドの内部は外からほとんど見えません。このあたりの透け感を気にしている方でもあまり心配はないと思いました。もちろんゆがみも皆無です。

個人的にはシールドはダークスモーク一辺倒でしたがこれならOK!

ちなみにヘルメット内部からの視野も広く、クリアミラーシールドの明るさはダークスモークよりも断然明るく見えるので、薄暗い天候でも安心感がありそうです。それにPINLOCKというシールドの曇りを防止するシステムも驚きの効果。煩わしいシールドの曇りからは完全に開放されます。


カラーはマットブラック。塗装も美しくて質感も高い。


 後頭部の出っ張りと跳ね上がったサイドラインがポイント。


おでこのエアインテーク。ヘルメット全体の空気力学もよさそうです。
およそ10年ぶりくらいになりますが

美しくて安全、かつ高機能のヘルメットに新調です。

2011年12月8日

KNOSELのチョコなど

現在いろんな仕事やお問合せと写真業者さんのご商談もチョコチョコと入っており、毎晩残業しています。

あと、近日中に西武池袋本店にて作品の展示イベントなどもありますので、こちらは近いうちにご報告ができると思います。

こういう生活なので昼食の時間がずれ込んだりすると、手軽なお菓子で食を満たしながら頑張っています。そんなときに、ちょうど良いタイミングに個人レッスンのお客様方から甘くて濃い味のものをお裾分けいただきました。

本当にありがとうございました_(*_*)_


ドイツ KNOSEL(クヌーゼル)のチョコレート。




初めて食べましたがワッフルのパリパリ食感と、しっとりと厚みのあるチョコレートの組み合わせが素敵。重厚感のあるドイツらしいお菓子です。



割ってみるとチョコが分厚い。



次はKreutzkamm(クロイツカム)のバウムクーヘン

素朴ですが濃厚な甘さ。紅茶と一緒に。




最後はゴディバのチョコレートを仕事中にモグモグ。。。

普段はドンタコスが主流なので、外国のお菓子を頂けるのは嬉しいです。

しかし、その分きっちりと仕事をはたさないといけないので
気を引き締めて頑張ります。。。

2011年12月4日

ドナ・ロサ

12月に入るとかなり多忙です。しんどいです。

昨日と今日も撮影や打ち合わせetc...の仕事で昼食が夕食になっています。七五三のご予約はそろそろしぼみ加減ですが、お宮参りのご相談が今日も数件入り、すべてご予約を頂戴いたしました。気温が高めのせいか来年度のご予約とお問い合わせも今のところは順調に推移しています。

新しくご贔屓にしていただいているお客様のご依頼も多いので、落ち着いて確実に仕事をこなそうと思います。。。



しかし、このままだと趣味もない私はプライベートがちょっぴり寂しい一年となりそう。

悲しいかな予約している大本命のニューマシン、メガリ250rに音沙汰がないので、このままだと維持費とシート高(私は背が低い)が高そうなドゥカティ999を長距離射程にしなければいけないのかなと、頭のかなり片隅部分に置いてみたり。

ただ、ドゥカティ999は中古車しかないので、できれば新車のメガリが欲しいです。。。


 「Dona Rosa」

気を取り直して

バイクとは全く関係ないのですが、注文していたスペインのワインが届きました。
ガリシア州、リアス・バイシャス産 アルバリーニョ種の白ワイン「ドナ・ロサ」

飲むというよりは個人的な楽しみで撮ろうかと購入したのだけど

せっかくなので今のんでいます。

口当たりがよく、サラリとした甘い香りが口から鼻へスッと流れます。

ワインは詳しくないのですが、若々しくて水々しい美酒かと存じました。

それに価格を考えるとさらに良品に感じてきます。



さてさて、どう撮ろうかな。。。