2011年6月30日

D1 GRAND PRIXを観戦

この前の日曜に岡山国際サーキットでD1 GRAND PRIXというレースイベントがありましたので、その大会を撮影する撮影会の指導を行ってきました。
週末はスタジオ撮影の仕事などで忙しいのですが、今回のD1 GRAND PRIXというドリフトのパフォーマンスを競うレースを観戦してみたかったのもあってすこし無理をいって休みをとりました。



当日は風雨での撮影指導だったので少し大変でしたが、撮影場所が激感エリアというコースのすぐ内側にあるとても迫力のある場所だったので生徒さんに流し撮りなど指導をするにはかなり便利なところでした。
難点は安全のため雨天の場合でもここでは傘を差すことができませんので、きちんと防水処理をしないとカメラはあっというまに水浸しになります。。。そういった中での撮影会ではありましたが、実際に車を真横にスライドさせながらサーキットを駆け抜けるマシンの迫力を感じることのできる、一風変わった面白さがありました。

今回のような雨の中でギリギリまで追い込んだ走りをするとドリフトを失敗するようなシーンもしばしばあるのですが、そういったアクシデントが起こりそうな緊迫感もD1グランプリの魅力ではないかと思います。
写真では一瞬の出来事を記録することが人に感動を与えることも多いので参加者の皆さんにも勉強になる楽しい撮影会だったと思います。また機会があればレースなどの撮影会もしてみたいと思います。

しかし、D1グランプリというのは本当に思い切りのよさがいいと思います。

なんでも良い子ちゃん的な振る舞いをする今の時代の流れからは逆行しているかもしれませんが、とてもはちゃめちゃで。。。実際に面白いのだから。。。これでいいんです。

それでは、過労気味なのでそろそろ寝ます。。。やすみ(~▼~*)ノ

D1撮影会の詳しい内容はらくらく写真教室のブログで紹介しています。

2011年6月22日

友人が結婚しました

親しい友人であるK君がめでたく結婚をしましたので結婚パーティーに出席をさせていただきました。



結婚パーティーは京都でおこなわれまして、会場には全国から本当にたくさんの仲間たちが訪れていました。
K君とは大学生時代から付き合いでお互に旅やバイクが好きであることからすぐに意気投合。大学生の頃からバイクでいろんなところを走りながら友情を築きあげてきた仲間でありますo(゚^ ゚)o

そんなk君が半年ほど前に結婚することになったよと電話をくれたときに、少しの驚きと同時にしみじみとおめでたく感じたものです。。。
K君の人柄はとても気さくなこともあり、これまでにあちこちで旅をしながらいろんなところで「人」という財産を育んできた素晴らしさがあります。私もそのすばらしい心意気をいつもよい才能だな~と今でも本当に関心しきりです。もしかしたらK君の花嫁さんもそんなところに魅かれたのかもしれませんね。ちなみに花嫁さんとも大学時代に同じゼミ生でした。彼女もアットホームでとても穏やかな素晴らしき女性なのであります。

そして今回、私は結婚パーティーで軽いスピーチと乾杯の音頭をとらせていただきました。思い出はいろいろとありすぎて話を小さくまとめるのも難しかったのですが、ぶっつけ本番で思ったままのお祝いメッセージを贈りました。月並みな言葉だったかもしれませんが、やはり一番に伝えてあげたかったのは友としてきちんと心を込めた「結婚おめでとう」という言葉でした。そのあとはパーティを楽しんだあと、二次会や三次会で久しぶりに再会した仲間たちと談話をしながら帰路につきました。

この先もお二人にたくさんの幸せがありますように
☆。.:*・:,。☆\('ー'*)
心からお祝いの言葉を贈ります。K君おめでと~!!

2011年6月18日

(また)MacBook Proが突然に故障

先日、MacBook Proが突然に故障してしまいまして(ノ△・。)
急遽あたらしいMacBook Proを調達することになりました。今回は最新のMacBook Pro 2200 MC723J/A(Early2011)モデルを選択。



価格があまりかわらないので当初は17インチモデルを購入するつもりでしたが、愛用のゼロハリに収納できない(これが一番のネックに)のと、そのうちSSDに換装する場合に純正品以外を使用すると不具合?(17インチのみ?)が発生する可能性があるみたいなので小心者の私は前回と同じ15インチをゲット(*'ー'*)

ちなみにメモリはBUFFALO Mac用増設メモリ 「A3N1333-4GX2/E」を購入。安価ですが8GBの認識で全く問題なく使用できています◎
肝心のMacBook Proは見た目も使用感も今までのものと比べてとくに代わり映えはしませんが、クアッドコアの恩恵か?処理速度は大幅に高速化されています。まぁ、どちらかといえばライトユーザー的な私の環境ではHDD仕様でも普通にPhotoshop CS5などのソフトを使いながら仕事をする分にはボチボチ快適なのでSSD化はもう少し様子を見てからにしてみます。

そういえば、このPCの目玉の一つである高速インターフェイスThunderboltの対応デバイスはいつ発売されるのだろう。
σ(・_・;?

現状ではただのMini DisplayPortとして外部出力を楽しんでおりますが。。。

2011年6月8日

久しぶりに新作の更新


作品「Yips and salvage」より「薔薇と水面」

もともと私の撮影するペースもゆったりとしたものですが、このシリーズの制作が遅れている理由の一つとして、作品の色合いを調整する作業にかなり時間がかかっているのが原因です。普通は作品のシリーズごとに色合いやトーンを一定に整えるのがセオリーですが「Yips and salvage」という作品は人間の揺れる気持ちのような「心の浮き沈み」をコンセプトとしている部分が大きいのです。ですので各写真ごとに刹那的な心の色加減を少し抱かせるようにしています。

というよりも自然とそうなってしまうのですが。。。

しかし、そうこうしているうちに、ひとつひとつに時間が吸い取られるので、作品として見える形になるまでには精神的なエネルギーがかなり必要になっています。特別な画像処理などは何もしていませんが画像のイメージと色合いを結合させるシンプルな作業がとても大変です。だけど作品は時間がかかっても丁寧に造り込むほうが好きだし、見た目も中身も美しくあるべきだと思うので。

悩みながらコツコツ…コツコツと進めます。

PS.子ネコは元気ハツラツです。
元気すぎるのでしつけが難儀で(・x・; )
そろそろワクチンも接種させるタイミングです。。。

2011年6月1日

捨て猫を拾いました

先日の台風のさなか、大声で鳴いていた小さな捨て猫を引き取ることに。



病院で検査を受けたところ、生後およそ一月半のメス猫らしいです。最初は鳴き疲れて衰弱気味でしたが今はジャンプをできるくらいに回復。カリカリの餌もよく食べています。
忙しかったのであまりかまってあげられませんでしたが、今日は時間があるので遊んであげようと思います。。。