2010年10月19日

好きな作品が売れました

七五三やスナップ撮影などの仕事が重なり、忙しない日々が続いるのでしばらくの間は作品制作が滞りそうです。そんな中、いつもお世話になっている神戸の写真ギャラリー「TANTO TEMPO」さんから作品売約の連絡が入りました。その作品は個人的にも気にいっている作品なのでひときわ嬉しく感じております(*'-^)-☆

 売約済みとなりました。

こちらの作品はあるコンテストでグランプリを受賞し、授賞式が行われた軽井沢に滞在していたときに撮影した幸運の一枚です。空気感を漂わせている緑の風景を窓越しに撮影したのを鮮明に覚えています。あの時から、はや数年が経ちますが写真は今でもそのままの風景を描いてる。。。

作者が語るのも変かもしれませんが、この作品は無垢で美しいと感じさせてくれます。

とても好きな作品です。

2010年10月11日

ブルーマウンテンコーヒーを注文

9日からはじまり、来週17日まで毎日スタジオ撮影が入っているのでなかなか大変。
でもカメラマン冥利につきるので、心を込めて精一杯の力で撮影します。

話は変わり。。。ほんのすこし前の事なんですけど、仕事の出先で田舎のカフェに立ち寄りました。撮影の疲れもピークだったので、すこし贅沢をしてブルーマウンテンコーヒーを注文(実は奢っていただきました。Yさんに感謝)。しばらくして運ばれてきたコーヒーは雨の空気もまじりあってひときわ香り高いものに。そして、そのときにコーヒーと共に運ばれてきたカップとソーサーに私は目を奪われてしまいました。それがなんとも上品であるうえに美しいです。

 青、白、金。好みの配色。

陶器は詳しくないけど、薄さと軽さに加えて塗装がなめらかにのった把手のラインも見事。この良さは写真では表現できないけど確かなものでした。黒く見えるラインは実際には濃いめの瑠璃色です。どこの製品なのかが気になり、そそくさと飲み終えた後、お店の人の目線を気にしながらカップの裏側を拝見すると「OKURA」というロゴが。ネットで調べてみたところ「大倉陶園」というブランドを見つけました。やはり高価なものでしたが興味深いところです。

魂のこもった品を愛でたおかげで、自分の作品制作にも刺激を与えてくれそうな予感がします。

いいものは理屈ぬきによいものであると実感。

2010年10月5日

とりあえず仕事が一息

今日は静かなので雑用ができそうです。

猛暑の影響か、最近はお宮参りなどの撮影が多いので一つ一つ丁寧に仕事をこなしていました。週末も撮影のために遠方からいらしてくださったお客様もおりました。ありがとうございます☆

そして、とりあえずできる範囲ということで、英語版サイトのプロフィールのページを更新。



更新のペースが恐ろしくゆっくりですが少しずつ進行するつもりでいます。。。