2010年9月23日

千疋屋総本店の☆フルートジェリー☆

このところスタジオ撮影と編集作業でドタバタしています。
お教室の仕事もたまっていますが、そちらは夜におこないます。

そして、しばらくご無沙汰をしておりました英語版のホームページもボチボチとアップするために作業を進めました。昨夜、とりあえずトップページを更新。

 今日はサプライズな日

さらに今日は友達から贈り物をいただきました。千疋屋総本店の☆フルートジェリー☆

ウマイです◎

ありがとうございますm(。・ω・。)m

2010年9月17日

講師もしてますので

和歌山はいくぶんと涼しくなってきました。夜は鈴虫が鳴いています。

私は変わりなく忙しい日々。今朝からデジタル処理の講師をしたあと、そのままお昼抜きで写真展を見に行きました。和歌山では有名な写真クラブ「写団ウエスト」の写真展が和歌山市内で開催していたのでご拝見。今回で9回目をむかえる写真展ということもあり完成度の高い展示会でした。ベーシックな被写体が中心でしたが、写真の構成力からプリントの表現力に至まで隙のない仕上がりです。あともう少し個性的かつ、物語の筋が通るような写真を目指せればより人を引きつける写真ができあがるのではと思いました。

そのあと早足で取引先に戻り、午後のレッスン指導です。コンテスト向けの制作指導と写真集を作るレッスンがあるので時間がかかります。夜までカンズメの作業でしたが、受講生それぞれの魅力を引き出せるように努力。とにかく各々と丁寧に協議をくり返しながら形にしてゆきます。

 テーブルも埋もれる。

明日はスタジオ撮影があるのでもう寝ます(。_ _)。zzz..
心を込めていい写真を撮ります。

2010年9月10日

日常のおはなし

今日は朝から夕方までグループ&個人レッスンの一日。お昼休みも返上です。ここしばらく通常業務と講師業の両方が忙しいので自身の作品が停滞気味。。。

お教室関係では2週間程の間に1万枚近くの写真に目を通したので、さすがに神経がすり減りました。フィルムのころとは違ってデジタルはカット数がケタ違いに増えるので、写真の選別依頼はかなり大変です。それでも鉱山の中に隠れている原石がチラホラと見つかるので丁寧に振り分けたり、画像補正のアシストをします。セレクトした写真にはどんな価値があるのかを丁寧に理解させて、生徒さんに感性や技術をうまく吸収させる指導をしています。

時間や手間はかかりますが、私は一人一人に責任を持ってマンツーマンの指導に徹します。これは本当に大変な労力が必要で割があわないから他の先生ではまずやらないと思うから。でも私は品質がウリなのでとことんやります。写真を愛する情熱ある「人」が好きなので。

そして、その合間にはカメラマンとして七五三の写真も撮っています。こちらはお子様の最高の表情を撮ります☆自然で最高の笑顔という表情に価値を見いだし記録する。作品とは根本的にスタンスの違う位置からの撮影です。カメラマンの感性を作品として売るのではなく、お子様の一番いい笑顔や仕草を「個性」として引き出しながら、思い出となる「記録」となるように写すのが私のプロとして徹する記念写真です。99パーセントがお子様の「魅力」で、残りの1パーセントがカメラマンの「感性や演出」です。実際にお客様が完成した写真をご覧になったときに心の底から「ウチの子いい表情やわ~☆」と喜ばれる姿がカメラマンとしては一番嬉しいのです。

そうして記録した写真はずっと先の未来まで残ります。時間がたつほどにきっと他にはない宝物のような価値があると思います。そのときにカメラマンの演出感が残るより、被写体の「人」としての存在感が残るほうが大事なのではないかと私は考えています。。。

 フランス語...

パリから届いた知人のおすすめクッキー&紅茶を楽しむのが、癒しの時間です。

2010年9月3日

くらしを楽しむ アートの彩展

伊勢丹新宿店にて開催中の「~くらしを楽しむ~アートの彩展」の様子です。

大きな会場には約300点の作品が展示販売されております。絵画から写真まで様々なアート作品が一堂に会しており、巨匠から若手作家まで幅広く展示されていますのでアートに興味をお持ちの方なら、どなたでも楽しんで頂けると思います☆

見ているだけでも楽しいと思いますので、是非ご高覧下さいませ。

 会場の様子です。

 こちらは私の写真作品。

2010年9月2日

伊勢丹新宿店に出品中です

おはようございます。

ご報告がおそくなりましたが、伊勢丹新宿店にて開催中の「~くらしを楽しむ~アートの彩展」
に作品を出品中です。開催期間は~9月6日(月)までとなります。



私はパリで撮影した新作を展示しております。