2008年10月30日

Macbook Pro 壊れる。。。

つい先日、「Macbook Pro」が突然の故障にみまわれてしまいました。

起動後にモニターが真っ黒に(笑)外部出力も反応無し。
たぶん、若い頃だったらかなりあたふたしましたが、近頃は歳のせいか動揺もなくアップルのサポートにさりげなく電話をしました(当人、ようやく落ち着きがでてきたような)。

すると、今回の故障はどうやらリコールに該当するようでスムーズに話が進みました。お仕事ができないので急いで修理してもらえますかとお願いしたらすぐに引き取りにきてくれたし、修理も中一日で完了(早い、不気味なくらいに早い)。賞味3日で帰宅です(これは関心)。ついでにDVDスーパードライブも購入した当初から調子が悪かったので伝えておいたらこちらも無料で新品交換に。まったくラッキーのかアンラッキーなのか/('_';)

ちなみに、修理はロジックボードをまるごと交換としてありました。どうやらGPUの不具合だったようです(映像を表示する装置かな?)。よく調べてみるとアップルのサポートページにもMacbook Proのリコールについて同様の症状が発生しているとアナウンスされております。2007 年 5 月 ~ 2008 年 9 月に製造されたものでトラブルが発生した個体に対して2年間は有効みたいなので、もしも同様のトラブルに遭遇された方はアップルに連絡されたほうがよいと思います。

どうしても人間が作ったものは完璧ではないということでしょうね。形あるものはいつかは。。。みたいな。

そして、気がついたら音量調節ボタンの調節確認音(勝手に命名)が鳴らないことに今気がつきました。でもスピーカー自体は音が鳴るし、う〜ん。まぁ、いっかぁ。。。

2008年10月21日

三越での写真展が無事に終了しました

恵比寿三越での写真展が無事に終了しました。
ご来場をいただきましたお客様、並びに関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。

今回は久しぶりの個展でもあったので友人達と集まったり、新しい人達との出会いがあったりとかなり有意義な時間でした。関東だけでなく近畿からもたくさん訪れていただけるなど、本当に多くの方にご来展をいただき感謝感激でした。写真に興味があるお客様はもちろん、デザイナーや企業など多種多様な人達との交流は新しいアイデアを生み出してくれた気がします。気がつけば愛機となっているDP1を製造している会社である「株式会社シグマ」様からも会場に訪れてくれてDP1についてかなり熱く語り合いました(笑)
また、キタムラグループ、フジフイルム、ペンタックス、東京都、QPI、二村写真事務所、など関係者様にご来場をいただきまして本当にありがとうございました。

お世話になった皆様からのご協力を励みに成長していけたらと思います。

ここで一段落と言いたいところですが、このまま来年に向けて新しいプロジェクトを進行中です。
12月には渋谷の百貨店にて展覧会が決定しているのでそちらに注力です。

☆どうぞお楽しみに☆

2008年10月14日

写真の質問がたくさん届いています

世間は三連休、私は三連続勤務(笑)お天気も良かったし正直羨ましい。。。

今日はお手紙についてのお話。
ここ最近、作品についてのご質問を結構いただいております。
だいたいは同じような内容なんだけど、一番多いのがこちらのご質問です(写真を趣味にしている方が多数かな)
「現在、恵比寿三越にて開催されている写真展の作品「Paris」は合成写真ですか?」確かに見た目は絵画のような写真だし、花火、橋、人の織りなす姿は合成のように見えるかもしれません。ご質問を受けるまで当人は当たり前の認識なので気がづきませんでした(’_’)
ズバリ、これはフィルムにそのまま写っているストレート写真で、合成ではありません(多重露光でもないです)。プロの方だとだいたいの経験と感覚でわかると思いますが、ハッセルブラッド(カメラの名前)とポジフィルム(スライドなんかに使うの)で撮影しています。花火と橋の露光タイミングが合えば各部の露出は均等にでます。
三脚を付けてスローシャッターでそのままポチッとシャッターを切って。。。と、言うのは簡単ですが、実際にこの花火が開く瞬間にこの場所とタイミングと視点で撮るというのは大変なことです。かなりの集中力を使ったのは覚えています。

正直、私にももう一度撮影できる自信はないです。
でも、だからこそ価値がある作品なのかなと思います。

まだ未定ですが、こちらの作品はおそらく恵比寿三越で常設されると思います。
実際に直接作品をみていただければ、なるほどというヒントが隠れていますのでどうかよろしくお願いします。
個人的には、ぜひともにたくさんの人に見て頂きたいと思う作品です。

2008年10月10日

恵比寿三越にて写真展を開催中です!



本日より恵比寿三越にて19日まで写真展を開催しております。

期間中、17(金)~19(日)は私も会場におりますのでお気軽に声をかけてください。作品についてのご質問やお話などもお受けいたします。
また、この度はさっそく作品をお買上げくださいましたお客様もおられるなど幸先のよいスタートとなりました。

お客様に芸術という美をご提供できる喜びを感じております。

☆☆☆本当にありがとうございます☆☆☆

そして都内からは勿論のこと近畿など遠方からもお越しいただけると、友人やお客様より励ましを頂戴しております。これも本当に嬉く思います。実際に会場まで足を運んで作品をご覧頂いたり、お買上げを頂けるということは作家にとって最高の評価なのです。

また、「株式会社 西本」様、「二村写真事務所」様をはじめ、ラボネットワーク様などたくさんのお祝いと励ましを頂戴しております。この場をかりまして心より厚くお礼申し上げます。

どうか心に残る素晴らしい展覧会になりますように。。。



2008年10月1日

写真作品が三越で販売中です

アーティフェックス 様にて西山武志のオリジナル作品が販売中です!

販売作品は一つ一つ、お客様にご満足いただけますように丁寧に制作いたしました。
第二回上野彦馬賞受賞作品「Paris」もA.P仕様で限定販売します。アーティフェックスのウェブショップ、または恵比寿三越のアーティフェックスギャラリーにて販売中。どうかよろしくお願いいたします。