2008年9月23日

写真展情報を掲載

アサヒカメラの11月号/写真展ガイドにて個展の情報を記載いただきました。
心より感謝を申し上げます。

デジタル一眼もフルサイズ機が続々と発表されて紙面を賑わせています。ニコンD700やソニーα900に続いてキヤノンも5D Mk2を発表。フルサイズ機も手にしやすい時代が到来のようです!

2008年9月20日

西山武志 写真展 ART PHOTO Exhibition

もうすぐ10 月。久しぶりに私の個展が開催されます。

その名も「西山武志 写真展 ART PHOTO Exhibition」

先日、恵比寿三越にて10月に開催する個展の展示&販売作品に直筆サインを入れてきました。これで作品が完成なので一応は一安心です。 販売される作品は全て限定品で特に「第二回 上野彦馬賞」を受賞した作品「Paris」は極少数のみの限定販売になりますのでご注意ください。個展情報はこのページの一番下部にある「作 品 展 の ご 案 内 等」をご覧下さいませ。今回は「Paris」を中心に、初出となる作品「BEFORE DAYLIGHT」、他にすこし優雅な作品数点が展示されます。

どちらかと言えば夜を中心とした大人のロマンチックな作品が多いかな。。。でも、もっと見て頂きたいのでポートフォリオも展示することといたしました。最新作や未発表作品なども多数ご用意しちゃいます。展示会場は入場無料ですのでどうぞお気軽にお越しくださいませ。

ついでだったので、いきたかった上野公園にある国立科学博物館に行って参りました。「GOLD」の展覧会があったので雨の中入館。教科書に載っていた歴史的な装飾品や復元された金の茶室など見所も多く。実際に金の延べ棒を持ち上げたりすることもできるのだけど、これがめっちゃ重くて。。。なんと水の19倍の重さ。小さくても20キログラムほどあったみたいです。
他にも埋蔵量の少ない金やレアメタルなどのリサイクルが現在の生活を支える上でとても重要な資源になっていることが定義されていました。ご存知の方も多いでしょうが、携帯電話の材料にも金が使われているのです。
すごいですね。

他にも恐竜の化石や宇宙についての大規模な展示が常設されています(時間の関係であまり見れませんでしたが)。ここは雨に日もおすすめです場所だと思いますので、私のような地方の人は是非訪れてみてください。