2017年7月10日

宝の一枚


7日8日付けの『わかやま新報』さんに私に関する記事が掲載されました。
写真作品「Air」についての経緯や出来事、また昨年より続いている作品の受賞など、様々なことが記されています。

写真家ってなんだろうかと振り返って考えることはそれほどございませんが、自分が今まで歩いてきた写真という道を歩む中で、作品づくりに関わって協力してくれたたくさんの「人」と「心」のおかげでやってこれたのだと、改めて感じる次第です。

一人の人間が出すことのできる力は才能の磨き方と努力次第で確かに大きなものへと変化させることはできると思いますが、それを発表し先へ繋げるということ、そしてより高次な作品へと進化させる上では、自分以外の人から受ける影響こそ計り知れない力になるのは間違いありません。

きっと、ご指南していただいた方、作品を楽しんでくれるお客様、皆様方に支えられた成果だとおもいます。

そして写真を撮るというのは、ある種トレジャーハンティングのような感覚で、この世の中に「ない」ものではなくて、実在に「ある」もの探し出して切り取るようなお仕事です。

宝の一枚。

それは作家として、また私の小さな写真館で撮影する記念撮影でも同じこと。
感動できるものを発見して伝えることはとても楽しい出会いなのです。



新聞にご興味がございましたら、ご覧いただけましたら幸いです。

こちらからご覧になれます↓
http://www.shimbun-online.com/product/Wakayama_Shimpo0170707.html


2017年7月2日

ぐでぐで


お久しぶりでございます。
この頃は月一更新のレベルですね。

忙しくて全く自由とゆとりがございません。

当然オートバイや車にも乗れず、各々のバッテリーが本気で心配ですが、それでも毎日楽しく仕事に励んで過ごしております。

振り返ると、趣味は先々月に友人とメガリに乗って近場をツーリングしたのが最後です。
乗ってなくてもそろそろオイル交換しなくては...f(^-^;)

そんな感じで、朝食の卵が「ぐで◯ま」のような面白さになりまして。

これがなかなか面白くて笑ってしまいました(笑)

2017年5月30日

Gサミット2017

 作品「INISHIE」

本日より、日比谷公園にて「Gサミット2017写真展」というイベントが開催されております。

これは一般社団法人日本フォトコンテスト協会が主催するもので、全国のフォトコンテストのグランプリ(最高賞)作品だけを展示するという、まるで良いとこどりのような面白い企画の写真展です。

全国から地域まで様々なフォトコンテストのグランプリ作品を一同にして見ることのできる貴重な展示会だと思います。東京のみですが、お近くの方がいらっしゃいましたらぜひ。

ちなみにGサミットのGはグランプリのことですょq(・ω・q)

私は昨年に第3回住友不動産販売Stepフォトコンテストにおいてグランプリを受賞しました作品『INISHIE』(詳しくはこちら)を展示させて頂けることになりました。

こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。



【Gサミット2017写真展】

日本フォトコンテスト協会HP
http://www.photocon.or.jp

会場:東京都千代田区 日比谷公園内 みどりのiプラザ(3F)
   最寄駅 東京メトロ丸の内線、千代田線、日比谷線「霞が関」駅
会期:2017年5月30日(火)〜6月14日(水)
   午前9時〜午後5時(日曜休館)最終日は午後3時まで。

2017年5月24日

JPS展の表彰式

  撮影 写真家 二村海氏

先日、恵比寿の東京都写真美術館にて日本写真家協会 第42回 2017JPS展の表彰式が催されました。

私の作品『Air』も優秀賞を受賞いたしまして表彰されることになりました。
とても名誉なことであり、心より有り難く思います。

とは言いましても、私は所用で式には欠席だったのですが...f(・ω・;)
受賞について詳しくはこちらhttps://art-tn.blogspot.jp/2017/04/jps.html


 撮影 写真家 二村海氏

東京展の展示会は6月4日まで。
名古屋や関西でも開催されますので、お写真に興味がございましたらぜひ(^-^)


日本写真家協会 第42回 2017JPS展
開催スケジュール

【東京展】
会場:東京都写真美術館 B1F(恵比寿)
会期:2017年5月20日(土)〜6月4日(日)月曜休館
時間:10:00~18:00(木・金曜は20:00)

【名古屋展】
会場:愛知県美術館 ギャラリーH・I室
会期:2017年7月11日(火)〜7月17日(月)月曜休館
時間:10:00〜18:00(※ 金曜日は20:00、最終日は17:00)

【関西展】
会場:京都文化博物館 5F
会期:2017年9月26日(火)〜9月30日(土)
時間:10:00〜18:00(最終日は16:00)


日本写真家協会HPhttp://www.jps.gr.jp


2017年5月21日

春爛漫

 iPhoneで撮影。拡大できますw

ご無沙汰いたしております(^ω^)
いやはや、今年の春も一瞬で通り過ぎて行ってしまいましたね。

ブログ更新は忙しくて全くゆとりがないのでサボっております。
面白いのは、サボりだすと余計に書かなくなることです(笑)

ツイッターやFacebookを近況報告に使えばよいのですが、そうなると際限がなくなりそうですから基本はブログのみということでf(・◡・)

そして昨日より、日本写真家協会 第42回 2017JPS 展において優秀賞を受賞した作品『Air』が恵比寿の東京都写真美術館にて展示されております。

詳しくはこちらhttps://art-tn.blogspot.jp/2017/04/jps.html

機会がございましたら、ご覧いただけましたら幸いです。













おまけ



 三号機の黒姫

バイクは意外に乗っておりますが、しかしながら短時間でありまして、そのぶん停車して写真を撮る時間がもったいないのでひたすら走りを楽しませていただいております。

2017年4月7日

JPS展にて入賞しました




あっという間に四月に入りました。

今年は桜の花も遅い開花となりましたが、紀の川市でもようやく所々で薄いピンクの桜と濃いピンクの桃の花を同時に眺めることができます。紀の川市の桃山町は桃源郷とも呼ばれるほどの桃畑がございます。

桃ソフトもありますし、楽しいですよ(・ω・)g♪

さて、日本写真家協会 第42回 2017JPS 展において私の作品『Air』が優秀賞を受賞いたしました。

一般部門5,940枚の中から上位に入賞することができましたので、とてもありがたい気持ちです。

展覧会も以下の日程で行われます。お写真に興味がございましたらぜひ。

表彰式の様子はこちら
https://art-tn.blogspot.jp/2017/05/jps.html



日本写真家協会 第42回 2017JPS展
開催スケジュール

【東京展】
会場:東京都写真美術館 B1F(恵比寿)
会期:2017年5月20日(土)〜6月4日(日)月曜休館
時間:10:00~18:00(木・金曜は20:00)

【名古屋展】
会場:愛知県美術館 ギャラリーH・I室
会期:2017年7月11日(火)〜7月17日(月)月曜休館
時間:10:00〜18:00(※ 金曜日は20:00、最終日は17:00)

【関西展】
会場:京都文化博物館 5F
会期:2017年9月26日(火)〜9月30日(土)
時間:10:00〜18:00(最終日は16:00)


日本写真家協会HP
http://www.jps.gr.jp

2017年4月1日

明日が最終日です


本日から四月に入りました(^ ^)

和歌山城の桜もようやく咲き始めてきたみたいですね。
今年はだいぶ遅れておりますが、ボチボチというところでしょうか。

ということで、いよいよ明日までになってしまいましたが、NHK和歌山放送局にて私が講師をしている「らくらく写真教室」の写真展を開催中です!!

写真展のテーマは『不思議なカタチ』と題しまして、とても不思議に見える被写体を撮影したものを展示します。また、自由作品として受講生自慢の作品も多数展示しますので、ぜひご来場くださいませ。入場も無料です。

最終日は16時までとなりますので、ご注意くださいませ。


『らくらく写真教室 第11回 写真展』

日 程 2017年 3月27日(月)〜 4月2日(日)

3月27日(12時〜18時)、3月28日~3月31日(10時〜18時)、4月1日(10時〜17時)、 2日 (10時〜16時)

会 場 NHK和歌山放送局「ギャラリーわかまる」URL らくらく写真教室 http://www.geocities.jp/rakuraku_wakayama/pg359.html